東京上京/まだ、生きてます。 -7ページ目

我格闘笹熊

昨夜、パンダと戦いました。


古い小学校?にパンダが出没。

でもなぜか俺をみるとじゃれついてきました。


じゃれつくと言っても、相手はパンダ、熊の仲間。

思いのほかに力が強く、また牙と爪が鋭い動物です。

あま噛みだったので命には関わらないまでも傷を負い、流血する私。

無我夢中で格闘していたので詳しいことはあまり覚えてないのですが、何とかして元の檻に閉じこめる事に成功。


その後、病院で傷の手当てをしてもらい、市役所に行ってその治療費の領収書を提出。

たぶん経費で落とそうとしてたんだと思います。


そんなパンダと戦う夢を見ました。

クーラーの誘惑に負けそうです。

はぁ、もう。あち。

朝のじりじりとした日差しと生ぬるい空気、、、毎日、着実に夏が近づいてきてるの感じます。


私、いわゆる南国生まれですが夏は苦手ですので、毎朝、ドアを開けるのがおっくうでございます。

そもそも、何もしてないのに汗をかくのが納得いきません。

どうせなら運動して発汗、蒸発、涼しげーってのが理想なのですが、高温多湿の日本にあってそれは願えないんでしょうな。


「暑い!」とは言っても東京はまだましな方で、熊本で過ごした夏は苛烈でした。

彼の地は盆地ですので、過剰な比喩ではなく本当に長袖をもう一枚着ているように湿気が感じられるのです。

不快指数以上の不快感。

あのまとわりついてくる感じを始めて体験した夏は、出来ることなら家から出たくないと引きこもりがちになったものです。

でも避暑をしに夜の阿蘇山にドライブしたり、水が綺麗なので川に泳いだり、汗を流しに温泉に入ったりそれなりに楽しみましたが。。。


今年はカメラ買って写真部つくって、奥多摩か外秩父にでも出かけてみようかな。

充実の休日は明日

九州の南部が梅雨入りしたそうですね。

農家の皆さんには必要な時期ですが、ただでさえ雨が多い今年の東京、さらにここで梅雨の湿気に追い打ちをかけられたら自転車のチェーン共々私の体もさび付いて修復不能に陥りそうです。


そんな雨ニモマケズ。明日は久々の休日を謳歌すべく外出予定。

行き先は午前中は例のTAB で調べたフリーの展覧会、んで午後に最近欲しくてたまらないデジイチのパンフと以前から友人に頼まれていたニンテンドーDSを探しに秋葉原へ。

その後、友達と待ち合わせて演劇を見にいくつもりです。


久々の休みなんだからちったぁ、休めよと自分自身につっこみたくなるのですが、家にいると落ち着かないんですよ。

ニートにはなれそうに無い俺です。



珍しく早起き。

2時就寝、6時起床。

しかし、なぜだかさわやかな目覚め。

あれか、人の睡眠は4時間周期でレムとノンレムを繰り返してるってやつか。

部屋を掃除したり、自転車通勤に向けて銭湯やスポーツジムを探したりいしてたらもう9時ですよ。

このままだとなんか損した気分。


せっかく早起きしたし、今日は会社の近くにある神社で次回居住地候補の一つ、湯島天神 周辺を散歩して出社しようと思う。


なんでも今日は例大祭とかいう祭りが行われてるとのこと。

(普段と違いすぎてあんまり参考にはならないかな。)


昼は、綿菓子かハシ巻に決定。

実は、でみせ。

この前の土日に、フジテレビお台場に近い東京国際展示場で催されたデザフェスに出店してきました。


出来はどうかと申しますと、、、、初回、様子見の出店、準備不足などなどでゴニョゴニョゴニョ。

来年に向けての良い経験になったというとこでしょうか。


当日の会場はさすが、東京のイベント!!っていう盛り上がりの気合い入りまくり。

出展者は「俺を見ろ」もしくは「これを買えー」という情念を全身からほとばしり、また来場者は「私好みの物はどこ?」「エンジョイを私にちょうだい」と叫びとともに会場を飛翔してました。

すごいエネルギー、どれほどのBTUがそこで発生したのかは分かりかねますが、地球温暖化に一役買ったのは間違いありません。


良い刺激になりました。

さぁ次回に向けてそろそろ作品をつくりますかー。


ところで、アート系の情報をまとめた面白いサイト見つけました。

http://www.tokyoartbeat.com/

TAB button


さらに地図でgoogleマップと連携したのがこちら

http://saya.s145.xrea.com/x/tab.html

これからの東京ライフに欠かせなくなりそうです。

給料日がまちどうしい。

えぇ、えぇ。生きてますともまだね。


お久しぶりで喧嘩腰ですが、kuroです。


就職してPV、映画と仕事をクリエイティブな波状攻撃に立ち向かっているうちにいつの間にやら一月半。

まだ、試用期間なので毎日、「8月には仕事があるのかな?」と胸にチクリと刺さる疑問を抱きつつ、自分の未熟さを大々的に披露する毎日が続いております。


が、昨日、私の席にNewワークステーションが社長よりプレゼント。

そのハイスペックな性能以上に、その胸の痛覚を刺激していた魚の小骨のよな疑問が少し和らぎました。

会社のみなさん、こんな小心者な僕ですがよろしく。


ところで、季節の変わり目は新商品の発表ラッシュ。

iPod、Appleのノート、ウォークマン携帯、一眼レフデジカメ、Wii、PS3、めがね、マウンテンバイク、CD,DVD、本、サボテン、新居と欲しい物がまるでテトリスかもしくはぷよぷよの要に積みあがっとります。

それらのパズルゲームよろしく消えてくれると助かるのですが、残念ながら私の物欲は並んだ程度ではビクともしないようです。


そんだけ、余裕が出てきたということでしょうか?

そういうことにしときましょ、そうしましょ。

GWってなんだっけ?

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

私はもっぱらオフィスにてディスプレイとにらめっこという、とても充実した日々を送っておりました。


GWの事実を忘れたいのですが、

朝夜の電車にビジネスマンの代わりにいるリュックを背負ったうらやましい家族連れ

昼時なのに誰もいない都心のさみしいコンビニ

この連なる祝日を謳歌せよとばかりに、徹夜明けの私を突き刺す快晴のにくらしい日差し

がそうはさせてくれず、、、、


しかーし、そんな私ですがGWの思い出を一つ作ることに成功しました。

社長と一緒に遠足(打ち合わせ)で映画の撮影現場へ潜り込むことに成功しました。

ロケ現場は遊園地近くのとある建物敷地内。

現場自体初めてだったので、みるもは全て新鮮。

カメラを操作するために必要な人間の多さ、ライティングに1,2時間も時間をかけること、風も泊まったんじゃないかと錯覚する本番の緊張感。


収穫の多かった一日でしたが、なによりたっぷり浴びた久々の日光が一番の宝物。

(恥ずかしいセリフ禁止?)

オープニングムービーから進めない。

世間に遅れること約1ヶ月、ついにFF12を手に入れました。

この日をどんなに待ちわびたことか!


一週間ほど前の出社直前の昼に宅配され、封を切らずにその日は外出。

んで一日経ち、二日経ち、一週間経ち。

昨日、やっとオープニングムービーを見ました。


いやぁ、凄いねやっぱりスクウェア・エニクッスは。

ムービーパートの美しさは相変わらず私を魅了します。

10の時はなんだか主人公に愛着をもてずに感情移入がうまくできなかったのですが、今回はあまり抵抗を感じていないのでファイナルファンタジーの世界を堪能できそうです。

友人からの前評判も上々だし、期待大。

さぁ、今日は休みだ!!

寝て起きたら、いざイヴァリースへ。

飛べ!おっさん!飛べ!

良い映画に出会った。

堤真一 岡田准一主演の『フライ、ダディ、フライ』。


娘の敵討ちをする父親の話。

単純だけど、心にくるものがあり見終わった後にどこまでも走り出したくなるような、あつい感覚を覚えました。


そして徹夜明けの私の脳みそに響くせりふもいくつか。


「人間の体はどれくらいの細胞でできてるかしってか?

-60兆、、、おっさんはどれくらいの細胞を使わないで死ぬんだろうな。」


「自分を信じれなくなったとき、ここに恐怖が入り込んでおっさんは一歩だって動けなくなる。」


「勝のは簡単だよ。問題はその向こう側にあるものだ。」




オフィスに泊まってみた

今日は、ちょっと急ぎの仕事があったためオフィスに泊まってみた。

量はなかったからのんびりやっても2時には終わったので、先輩と話しながらは自分の作品を作ったりしてます。


お、そろそろ外が明るくなってきた。

ねよ。